Blenderにインポートしたアバターの目,まつ毛,髪の毛のテクスチャがおかしい時の対処法

作成: 2021年04月14日

更新: 2021年04月15日

概要

Character CreatorMakeHumanなどの3Dアバター作成ツールで作成したアバターをBlenderにインポートした際に以下のように目,まつ毛,髪の毛のテクスチャがおかしくなってしまうことがあったのでその時の対処法を備忘録的に残します.

Character Creator(v3.41)で作成したアバターをFBXでエクスポートしてBlenderにインポートしたもの.Blenderのバージョンは2.91.

cc3.png

テクスチャ修正

Character Creatorで作成したアバターの場合です.MakeHumanの場合は5の手順は不要でした.

  1. 上部タブメニューでShadingを選択

  2. Object Modeで問題のメッシュを選択

  3. 右下メニューからMaterial Properties(赤い丸のアイコン)を選択して問題のマテリアルを選択

  4. Blend ModeとShadow ModeをAlpha Hashedに変更

    blender1.png

  5. AlphaからOpacityのAlphaに結んである線をOpacityのColorに変更する

    blender2.png

参考

Blender How to make Skin and Hair Shader in Eevee Tutorial - YouTube